ビジネスチャットツール「Mattermost」のインストール手順
2018年06月25日
- ITインフラ
- QNAP機能紹介
- QNAP設定手順
円滑でスピーディーな社内コミュニケーションを実現するビジネスチャットをお探しの方へおすすめする「Mattermost」。
Slackからの乗り換えも簡単。QNAPへの環境構築手順もご紹介します。
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QNAP へ Mattermost をインストールする手順をご紹介します。
Mattermost利用ためのシステム用件
現時点でMattermostを利用するために以下のシステム用件が必要です。
- X86ベースのNASモデルのみでサポートされている
- QTSバージョン4.3.3 およびそれ以降
- Container Station v1.7.2415(またはそれ以降)
Mattermostの評価環境
今回は、以下の環境で評価しました。
QNAP型番 | TS-EC880U |
---|---|
QTSバージョン | 4.3.4.0537 |
Mattermostのインストール手順
- QNAPのApp CenterからMattermostを検索します。
- [インストール]をクリックします。
- アプリインストールを同意します。
QNAPが開発したソフトではない場合、このようなメッセージが表示されます。
- インストールが開始されます。
- インストールが完了したら、[開く]をクリックします。
SlackからMattermostへのインポートで、移行も可能です。
Mattremostの設定
管理者アカウントのサインアップ
- Mattermostを開きます。(以下のような画面が表示されます。)
- アカウントを作成します。
メールアドレス、アカウント名、パスワードを入力して、アカウント作成します。ここで作成したアカウントがシステム管理者となります。
ここは例として、adminという名前で管理者を設定します。
Mattermostチーム設定
アカウントの作成が完了すると、チームを作成するか、システム コンソールでシステム設定を変更できます。
- チーム作成画面へ移動します。
- チーム名を作成します。
- アクセス用チームURLを作成します。
- [Finish]をクリックします。
チーム設定が完了すると、自動的にチームチャットに移動します。(以下の画面が表示されます。)
画面右側に「Welcome to Mattermost」のメッセージが表示されます。 - 「Skip tutorial」をクリックします。
以下の画面が表示されます。
チームの設定を変更したい場合
チームの設定を変更したい場合は、管理者でログインし、メインメニューの「チームの設定」をクリックします。
日本語表示
日本語表示に設定します。これはアカウントごとの設定です。
- 「メインメニュー」>「Account Settings」をクリックします。
- 「Display」>「Language」の「Edit」をクリックします。
Language項目が表示されます。
- 「English」から「日本語」へ変更します。
- [Save]をクリックします。
Mattermost画面の表示が日本語へ変更しました。
ステータスの変更
表示のユーザをクリックすると、自分のステータスを変更できます。
Mattermostの運用
Mattermostの使用を開始するためには、以下の3つステップが必要です。
- チャンネル作成
- メンバー招待
- メンバーをチャンネルに追加
チャンネル
チャンネルとは
チャンネルで会話、メッセージを管理します。「公開チャンネル」、「非公開チャンネル」と、「ダイレクトメッセージ」3種類のチャンネルがあります。
公開チャンネル
デフォルトでOff-Topic(仕事以外のTopic)とTownSquareのチャンネルが作成されます。
新しいメンバーを作成すると、自動的にこの二つのチャンネルに追加されます。
「もっと…」をクリックして、他に自分が参加していない、公開されているチャンネルを確認・参加できます。
新しいメンバーを作成すると、自動的にこの二つのチャンネルに追加されます。
「もっと…」をクリックして、他に自分が参加していない、公開されているチャンネルを確認・参加できます。
非公開チャンネル
非公開チャンネルは非公開チャンネルのメンバーしか見えません。
非公開チャンネルの作成者がメンバーを招待することができます。
非公開チャンネルの作成者がメンバーを招待することができます。
ダイレクトメッセージ
話したいメンバーに直接メッセージを送れます。
メッセージ内容は会話の人のウィンドウのみに表示されます。「ダイレクトメッセージ」の右側にある「+」をクリックして、チームの全員が表示されます。メッセージを送りたい人のアカウントをクリックすると、プライベートな会話ウィンドウが開きます。
メッセージ内容は会話の人のウィンドウのみに表示されます。「ダイレクトメッセージ」の右側にある「+」をクリックして、チームの全員が表示されます。メッセージを送りたい人のアカウントをクリックすると、プライベートな会話ウィンドウが開きます。
チャンネルの作成
公開チャンネルの作成を例として説明します。
- 「公開チャンネル」右の「+」をクリックします。
- チャンネル作成画面になります。
- 「名前」「目的」欄にチャンネル名を入力します。
- [新しいチャンネルを作成する]をクリックします。
チャンネルの作成者は自動的にチャンネルに参加します。
チャンネル設定の変更・削除
右画面上のチャンネルをクリックすると、チャンネルの設定変更、または削除を行うことができます。
メンバー
メンバーの招待
チームメンバーを招待する方法は2つあります。
「招待メールを送信する方法」と「招待リンクから参加する方法」です。
「招待メールを送信する方法」と「招待リンクから参加する方法」です。
招待メール
招待メールを送信する場合、システムコントロールでSMTPを先に設定する必要があります。
- メインメニュー > システムコンソール をクリックします。
システムコンソール画面が表示されます。 - 「通知」の「電子メールアドレス」項目を選択します。右画面が具体的な設定となります。各自の状況に合わせて、以下の項目を設定します。
- 通知電子メールでの表示名
- 通知電子メールでの電子メールアドレス
- SMTPサーバーに関する
SMTPサーバー名、ポート番号、ユーザ名、パスワードなど
- 接続をテストします。
- 問題なく設定が完了しましたら、システムコンソール画面からチャット画面に戻します。
メインメニューアイコンをクリックして、「切り替え先:チーム名」をクリックします。
- メインメニューの「招待メールを送信」をクリックします。
- 招待したい相手のメールアドレスを入れて、「招待状を送信する」をクリックします。
- 招待メールを送信したメールアドレスに以下のようなメールが届きます。
「Join Team」をクリックしたら、サインアップの画面になります。 - アカウントの情報を入力して、アカウントを作成します。
招待リンク
- メインメニューの「チーム招待リンクを入手」をクリックします。
- 以下のようにリンクが表示されるので、このリンクをコピーして、招待ユーザに連絡します。
リンクからアカウント作成画面へアクセスできます。
メンバー権限設定・メンバーの削除
チームに参加したメンバー(管理者以外)はデフォルトでメンバーのアクセス権が設定されます。管理者の権限を設定することができます。
- メインメニューで「メンバーを管理する」をクリックします。
現在チームに参加したユーザが表示されます。 - 「チーム管理者にする」を選択して、設定します。
「チームから脱退させる」を選択すると、このアカウントがチームから削除されます。
メンバーをチャンネルに追加
チームに参加したユーザをチャンネルに追加することができます。
- チャンネルをクリックして、「メンバーを追加する」を選択します。
- 追加できるユーザが表示されて、右側の「追加する」をクリックするとユーザが追加されます。
- メンバーが追加されたら、チャンネルでチャットすることができます。