AIアルゴリズムの実機実装サービスでビジネスを加速(AIシステム開発)

2023年08月21日

  • 人工知能(AI)
AIの開発は大きく四つのフェーズに分けられます。
AI開発フェーズ①アセスメント②PoC(Proof of Concept)③開発④運用
  1. アセスメントフェーズ
    解決すべき課題を整理し、AIを活用する目的を明確にします。その上で、期待する結果を得るために必要なアルゴリズムや学習方法を検討します。
  2. PoC(Proof of Concept)フェーズ
    このフェーズでは、AIモデルのプロトタイプを開発し、その性能を評価します。学習データを用意し、それを学習させたプロトタイプが期待通りの動作や精度を発揮できるかどうかを検証します。これは、AIモデルの開発前に、AIが提供する価値を確認するために重要なプロセスです。
  3. 開発フェーズ
    このフェーズでは、PoCフェーズで構築したプロトタイプをもとに、目標とする精度や実行速度に対応したAIモデルの開発と、それを実装するAIシステムの開発を行います。
  4. 運用フェーズ
    最後に、AIシステムを実際の業務に組み込み、運用します。これにはトラブル対応や保守、追加学習などが含まれます。

当社ではこれらの四つのフェーズ全てに対応していますが、今回は「3)開発フェーズ」の「AIシステム開発」にスポットを当ててご紹介します。

AIシステム開発実績

AIシステム開発とは、AIモデルをシステムに実装し、実際に活用できるようにすることです。当社のAIシステム開発では、AI技術だけでなくソフトウエア技術、ハードウエア技術、ICT技術など、幅広い技術を組み合わせて活用しています。これら多数の知見と実績をベースに、統合的な視点でAIシステムを開発することが可能です。
以下に、当社の実績をご紹介します。

自動車向け画像認識アルゴリズムをAI専用LSIに実装

自動車メーカーさま向けに、画像認識アルゴリズムをAI専用LSIに実装しました。お客さまから提供されたアルゴリズムを読解し、適切なアーキテクチャを考案しました。また、AIエンジン向けにアルゴリズムを軽量化および高速化しました。このプロジェクトは、安全運転支援や自動運転技術の進化に貢献しています。

異常検知アルゴリズムの開発 & サーバー向けソフトウエア開発

検査装置メーカーさま向けに、異常検知アルゴリズムの開発と実装を行いました。当社は、アルゴリズムの概念実証(PoC)と開発から担当しました。従来の検査装置向けソフトウエアと通信して協調動作する機能を実装しました。その結果、製造プロセスの効率が向上し、コスト削減が実現されました。

ドローン向け画像認識アルゴリズムのソフトウエア実装

ドローンメーカーさま向けに、画像認識アルゴリズムのソフトウエアを実装しました。アルゴリズムの検討から演算デバイスの提案、ソフトウエア実装までをトータルで当社が担当しました。ドローンを活用した農業分野における作物監視や災害時の救助活動など、多岐にわたる分野で活用が期待されています。

ニューラルネットワークを含む画像認識アルゴリズムをFPGA-SoCに実装

FPGA向けのデジタル回路とCPU上のソフトウエアを統合的に実装しました。デジタル回路におけるパイプライン処理やラインバッファなどの技術を活用し、軽量化と高速化を実現しました。その結果、10fps以上の処理速度で大規模なニューラルネットワークを実現しました。

AIの進化と当社の貢献

AI技術は、スマートフォン、自動車、工業用ロボット、医療機器、農業など、さまざまな分野で急速に進化しています。将来的にはさらなる進化と新たな応用が期待されています。

当社は、AI技術の研究開発に積極的に取り組み、最新の技術とソリューションを提供できるよう努めています。

以下では、当社の研究開発事業の一部をご紹介します。

スマート農業向けロボット開発

当社は、スマート農業の分野でAIを活用したロボットの開発に取り組んでいます。このロボットは、農作業を自動的に実行するため、労力や時間の節約に役立ちます。労働力不足が問題となっている農業分野で、スマート農業ロボットは農業生産性を維持するために不可欠です。
スマート農業向けロボット開発(AIを活用して、農作業を自動的に実行)

関連情報

スマート農業向けIoTシステム

スマート農業向けIoTシステム概要図
IoT技術を活用して農場のデータを収集し、分析するシステムの開発に取り組んでいます。このシステムにより、農場経営者は農作物の成長状況や病害虫の発生、土壌状態をリアルタイムで把握することができます。これにより、効果的な意思決定を行うことができます。

関連情報

三栄ハイテックスのAIソリューション

AI技術の進化は今後も続き、新たな可能性をもたらしています。当社でも積極的な研究開発を通じて、お客さまのさまざまなニーズに最新の技術と、以下のソリューションでお応えします。

コンサルティングとカスタマイズ

当社は、お客さまの具体的な事業ニーズに応じて、最適なAIソリューションを提案します。また、既存のシステムにAI機能を組み込むためのカスタマイズも行っています。

高品質なサポート

専門的な知識を持った当社のエンジニアが、AIシステム開発に関する疑問や問題に対応します。高品質なサポートを通じて、お客さまの事業が円滑に進むようにサポートします。

持続可能な成長

当社はお客さまと共に成長することを目指しており、AIシステムの持続的な改善と進化をサポートします。お客さまのビジネス環境や市場の変化に合わせて、AIソリューションを柔軟にアップデートし、持続的な成長を実現します。常に最新の技術とトレンドを追い求めることで、お客さまのビジネスが競争力を維持し続けることを支援します。
AI技術の進化は、ビジネスのさまざまな側面で革命的な変化をもたらしています。当社のAIシステム開発サービスは、お客さまのビジネスプロセスを最適化し、競争力を向上させるための一助となることを目指しています。
具体的なニーズに合わせて、AIがどのように役立つかをご検討中の方は、お気軽に当社までお問い合わせください。当社には専門のコンサルタントがおり、お客さまのご要望に応じた最適なソリューションをご提案します。