新着情報

書籍出版のお知らせ 三栄ハイテックス代表取締役社長 間淵義宏著『世界を変える、半導体。』

2022.02.21

ニュースリリース

三栄ハイテックス株式会社の代表取締役社長 間淵義宏が、書籍『世界を変える、半導体。』をクロスメディア・パブリッシング(インプレス) より出版しました。

書籍情報

タイトル 世界を変える、半導体。
著者 間淵 義宏
発売日 2022年2月21日
出版社 クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
定価 1,628円

Amazonでのご購入はこちら https://www.amazon.co.jp/dp/429540652X

独立系の半導体設計企業が夢見る、業界復活の未来と戦略論

手術もこなすロボット。
人間の脳を凌駕すると言われるAI。
エコで便利な電気自動車。
コンピューター中に仮想空間を作るVR。
近い将来に宇宙への旅を身近にしてくれるロケット。

これらの先端技術すべてに共通する、必要不可欠なコアとなる技術「半導体」
なぜ現代社会に半導体が必須なのかというところから始まり、そもそも半導体とはどのようなものなのか、そして半導体が持っている役割、秘めている可能性についてお伝えします。また、半導体技術が発展してきた歴史、日本の半導体産業の栄枯盛衰、業界の構造についても触れていきます。
半導体の概要に続いて、私たちがどのような考えをもとに発展を遂げてきたか、どのような技術をコアとしているか、そして最先端技術への取り組みとしてのAI技術の開発、そうした技術の会社を盛り上げるために必要な人材に対する考え方や取り組み、最後に私たちが作り上げていきたい未来についてお伝えしています。
本書を一読していただければ、半導体の世界観や、その技術の未来、そしてビジネスの動向についても理解を深めていただけると思います。この知識をもって、ITをはじめとする先端技術を見る目が磨かれることをお約束します。
(はじめに より)