スキルアップ研修 2022

2022年08月08日

  • 社員教育
当社における教育体制の一部をご紹介します。

毎年全社員を対象としたスキルアップ研修を実施しています。各自で判断して上長の承認で研修に参加できます。
2022年度は以下の4テーマを実施します。
  1. 論理的思考法に基づく問題解決
  2. 業務効率化を生み出す時間管理術
  3. 後輩指導の基本スキル習得
  4. 人事考課をベースにした人材育成

論理的思考に基づく問題解決

問題の本質を探る思考を学び、非論理的な流れを誘発する言葉の数々を認識しながら、ビジネスにおける論理的思考を身に付けます。

業務効率化を生み出す時間管理術

「時間管理」とは何かを正しく理解し、ベースとなる「行動管理」の効率を高める視点とスキルを身に付けます。

後輩指導の基本スキル習得

指導する人間が基本的に持ち合わせることが望ましいスキルの習得や、自分の指導スタイルの特徴などを知り、今後の後輩指導の新たな切り口を学びます。

人事考課をベースにした人材育成

コミュニケーションを基軸として、人材育成に必要な人事考課の基礎から運用について習得します。
当社は、LSI/半導体設計を行う受託設計会社として高度化する技術進歩に追従し続けています。高度な知識・技術を持つエンジニアを育成する教育体制はかかせません。
6カ月間の入社時導入研修に続いて、入社3年目までの社員には8時間/年以上の研修参加をお願いしています。
事業部門独自の研修や、社外研修、全社対象のスキルアップ研修などエンジニアのキャリア形成を考慮した教育の場を提供しています。
 
技術革新・環境・教育・人材の4つのテーマで、SDGsの理念に沿った事業活動を目指しています。
すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
2030年目標:エンジニアの育成のべ1,000人

当社は6カ月間の導入研修(集合研修)、その後引き続き6カ月間の実務研修(OJT)と技術者教育に注力しています。それは技術進歩の早いLSI/半導体業界において必要とされるエンジニアになるために不可欠な取り組みです。エンジニアはその後も「学び」の意識を持ち「技術習得」をし続けることで、技術の進歩と共に歩むことができます。その成果は新たな分野、グローバル展開にも活かされます。高度な知識・技術を持ち、かつ次世代の技術に柔軟に対応できるエンジニアが、日本国内にとどまることなく海外でも活躍することで、当社の高度な知識・技術が世界に広がり、豊かな社会を実現することに貢献します。

関連コンテンツ

人材育成への取り組み
人材育成への取り組み
「浜松ITキッズプロジェクト」参画や地元中高生の職場体験学習を通じて、次世代のIT技術者の育成に貢献。
SDGsへの取り組み
SDGsへの取り組み
三栄ハイテックスはSDGsの理念に沿った事業活動を通じて、持続可能なよりよい世界の実現に貢献します。
「モデルベース開発(MBD)」技術研修
「モデルベース開発(MBD)」技術研修
最先端の設計手法である「モデルベース開発(MBD)」について、当社では独自のカリキュラムを作成し、エンジニアの研修教育を行っています。